« 「家族とこころ ジェンダーの視点から」 石飛他著 | トップページ | こども生まれました »

2005年5月26日 (木)

結婚後の趣味の変化(ガーデニングなど)

niwa1 「結婚したらやってみたい」、と思っていたことが僕にはたくさんあった。インテリアや食器を妻と一緒に見て回ること、動物を飼うこと、そして庭いじりである。
 インテリア・食器類に関しては、新婚早々の頃には、とりあえず生活をはじめるためにそろえなければいけないものが多すぎて、あるいは一人暮らししていた時のものがまだまだ使えたりし、さらには妻が僕のそういう「夢」を知らずに、結婚前に妻の母とともに「嫁入り道具」的にいろいろ買い込んでしまったりしたので、結局「一緒に選ぶ」ようなことは一、二年くらい前からやっとぼちぼちはじめたばかりだ。宇都宮に越してきてしばらくは、週末になると決まって、近所のホームセンターや家具屋さん、雑貨屋さんに二人で出かけたり、インターネットで良さそうなものを探したり、とかいうことがずっと続いていたがそれも冬には落ちついた。妻がフルタイムで働き始めた今は、片付けのほうがなかなか大変。お客さんが来てくれたら、片付けるきっかけになるので、ぜひどうぞ。

 庭いじりについては、独身時代、観葉植物を買ったりということを全くしていなかったわけではないが、せいぜい部屋に一つとか二つとかいうレベル。今みたいにベランダの窓越しにびっちり観葉植物がならび、ベランダにはプランターを並べてハーブを育て、机の上には外で摘んできた野花を萩焼きの花挿しに生け、みたいなことは完全に結婚してからのことだ。
 結婚生活も四年目になると、そういう習慣がすっかり身についてしまって、子供の頃から植物好きだったように自分でも錯覚するのだが、野草や街路樹、よそのうちの庭の花などが気になったりして、少しずつ名前を覚えるようになったのも、妻に教えてもらったり、花屋で見たりしての、ごくごく最近の習慣と言える。
 
 そう思うと、昔から大して変わっていないようでいて、そうした趣味の活動では、結婚してからやっていることって相当に変わったことがわかる。たとえば作曲ひとつとったって、結婚してからは実のところほとんどやっていない。アルバムを完成させたのは確かに結婚後だけれど、それらを作曲したのはほとんど結婚前のことだ。だからこそ<パッセージ>みたいな曲が即興で弾けたときには、「ああ感情が高ぶれば今でもこういう曲ができるんだなあ」とうれしかった。結婚後はるかに比重を増したのは歌うこと、笛を吹くことで、今は楽譜に載らないような(必然的にMIDIでもまず表現できないような)装飾音やこぶしみたいなところに興味関心が移っている。
 
 
 まあそんなこんなで、先週の覚書を少々。この週末は、妻の仕事の関係で三連休になり、僕もそれに合わせてのんびりしていた。
 土曜日は、ホームセンターに行って、ずっとやってみたかったハンギング用の鉢や、そこに植え込むための花の苗(ペチュニア、八重咲きのインパチェンス(カリフォルニア・ローズ)、日々草)を中心にお買い物。また冬の間サフランが植えてあったところが空いたので、そこにランタナを中心とした寄せ植えをつくる(写真・奥)。ついでに大きなクワズイモの鉢や、ハイビスカス、アジサイ(隅田の花火)、ローズマリーを買ってみたりした。
 そのローズマリーと、すでに鉢植えで大きくなっていたレモンタイムは、職員寮の前にある草原に、大きな石をよっころせっと運んできて囲いを作り、雑草を抜いてそこに買ってきた土などを加えて植え込んでみた。ローズマリー、我が家では鉢に植えてみて何回か失敗しているのだが、うちの付近で地植えされているのをいくつも見て、地植えなら水遣りの調節もやりやすいのかもと決意。
 もっとも今回あらためてインターネットで調べてみると、土をアルカリにする必要があったらしく、これまではそれで失敗していたのかもしれない。よく見ると周辺に雑草化したスペアミントが草むらにそこかしこに生えていて、試しに摘んできてみる。 

« 「家族とこころ ジェンダーの視点から」 石飛他著 | トップページ | こども生まれました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150203/3326668

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚後の趣味の変化(ガーデニングなど):

« 「家族とこころ ジェンダーの視点から」 石飛他著 | トップページ | こども生まれました »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ