« 速水融 『歴史人口学で見た日本』 | トップページ | ようこそ先輩 »

2006年10月 5日 (木)

最近見たドラマ、映画

ずっと楽しみに見てきた「結婚できない男」が終わってしまってなんだか残念。ラストまでなかなかいい感じに作ってくれました。

ああいう、文字通りにしか言葉を理解できず、他人の感情に無関心で場も読めず、表情がなくて平気で人を傷つけることを言ってしまう人、というのは確かにいますよねー(アスペルガー症候群と言われる人々)。そういう人がかなりリアルに描かれていたように思います。

残りは最近見た映画の感想:

タイタス シェイクスピアに現代的なシーンを挿入したりしているわりには、バランスがよい。

エドTV 一人の人間に24時間TVカメラがはりつく番組を作る、というお話。
凡庸な設定の割には展開はドラマッチックで、しかも十分にリアル。ラストまで気持ちよく楽しめる。
さすがロン・ハワード。

有頂天ホテル 最初の30分間はつらいが、ホテル探偵が出てくるあたりからやっと火がついてくる。一人一人の演技は今までのイメージをひきずっており、新味には欠けるが、脚本の面白さでみせる。香取慎吾だけは変えて欲しかった。役柄どおり、本当にマイナーなこれからのミュージシャンにやってもらいたかった。篠原涼子も上手なんだけど、ちょっときれいすぎる。YOUの歌は良かった。

« 速水融 『歴史人口学で見た日本』 | トップページ | ようこそ先輩 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150203/3704315

この記事へのトラックバック一覧です: 最近見たドラマ、映画:

» アスペルガー症候群 [症候群症候群]
1. アスペルガー症候群 ●アスペルガー症候群とは アスペルガー症候群とは、自閉症の一つのタイプで,LD(学習障害)や知的障害と同じ発達障害というグループに属しています。 「知的障害がない自閉症」とされ、認知や言語発達など、知的に遅れのある人はほとんどおらず、「高機能自閉症」とも言われています。 アスペルガー症候群の病状は、「社会性」「コミュニケーション」「想像力」の3つの特徴を持ちます。 「社会性」とは、他の人と一緒�... [続きを読む]

« 速水融 『歴史人口学で見た日本』 | トップページ | ようこそ先輩 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ